20060715

20060715-kenobi*123 オールスターゲーム/中田引退特番について

オールスターゲーム

最終的にはお祭りになってよかった。中澤がドリブルする前までは、正直つまらなかったなぁ。
しっかし、あれこそがプロですよ。「けりたい」という中澤。「蹴っていいっすよ」という小笠原と小野。そして、フェイクに走る茂庭。

お客さんに見に来てもらうのがプロ。お客さんの入場料で飯を食ってるのがプロ。
お客さんに「見に行きたい」と思わせるのがプロ。
サッカー自体に魅力があるのはわかる。応援するのが楽しいから行くという人もいる。でも、「選手が活躍するから」魅力が生まれ、応援するのが楽しくなる。

それなくして、サッカー(野球も出し、他の全てのプロスポーツ)の人気はありえない。
正直ちょっと心配になっていたんだよな。日本のプロスポーツ選手の意識について。

巻のヘディングは鮮やか。
彼は気持ちいい笑い方をするなぁ。

西川周作のフリーキック、見たかったなぁ。
土肥のフリーキックは楽しかったけど。
一旦引っ込んだ兵働がまた出る、なんてのもオールスターならでは。

―――――――――

さて。なぜオールスターが17:00からだったのか。
フジテレビの26時間テレビ(今年はさんまの所以外最低だった。内輪ネタで終わるってなんだよ。)が19:00からだったから・・・かな?
要するに、オールスターの放映権を持つテレビ朝日が19:00キックオフだとフジテレビに対抗できないと考えたんだわな。Jリーグも放映権料欲しいだろうしな。
まあ、結果として視聴率が上がれば、Jリーグのアピールにもなるし、いいんだけど。でも、自社提供のMIPを放送時間ギリギリでしっかり伝えられなかったのはどうなの?

中田の緊急特番の枠は本来何をやる予定だったんだろう・・・。ワールドカップ?いや、それはもう終わってるしな。

中田引退特番も、ごちゃごちゃしててわからんかった。
インタビューをもっと見せて欲しかったなあ。ちょっとインタビューをみせては編集したVTRが流れて・・・の繰り返し。
事務所からストップがかかったのだろうか。
解説を加えているつもりなんだろうが、加えすぎ。
あれでは中田の伝えたかった事のニュアンスが歪曲して伝わってもおかしくないと思うんだが。
「引退」という事に対して特番を組んだ割には、満足度はあまり高くなかった。

あまり民放テレビに期待しないようにしよう、それから、斜めに見るのはやめたいが、疑問をもってテレビ番組を見よう、と(今までも思っていたが)更に思ってしまった。
<後日追記>

TBS、情熱大陸。宮本恒靖。
テレビ朝日の中田特番と全く同じ印象。
これはサッカー好きの俺だから思う事なのかもしれないけど、やっぱり、必要以上に情報を入れすぎてると思うんだよなぁ。

「日本はオーストラリア戦、後半に3失点してどうのこうの」
宮本の番組を見てる人間ならんなこたぁ全部知ってるっての。たとえサッカーのことをわからない宮本ファンの女の子でも知ってるでしょ。

「カメラの前で思いを語った」
インタビューの時間なんか、24分の時間のうちおそらく5,6分。
最後にとってつけたように「決して恵まれた体格の持ち主でもない。しかし〜」なんていうナレーション。
ドキュメントにすらなってねぇ。

情熱大陸にしては珍しくできが悪かった。
テレビの限界だよなぁ。


なでしこジャパンが女子ワールドカップに出られるかって言う時に、この報道の少なさはなんだよ!?(やべっちFCでは少しだけやっていた)
みててみ。勝ち進めばテレビの報道増えるから。
この記事へのコメント
こんちゃ(・ω・)ノ
やべっちFCみたょ☆なでしこみたょ☆
オールスタ→ゎばぁちゃんちにいってて見れナカタ…_| ̄|○
でも,夜に巻のヘディングはみた(^^)v
亀田三兄弟最近みなぃけど,彼らはホントはTVとかでなぃで練習したぃけど,ボクシングがもりあがってくれないと困るから,ああぃうことやるんだって。
それをきぃて,やり方はともかく,すごぃプロ意識だなぁと思った。若いのに…(実際彼らのこと好きではなぃけどね…)
プロスポーツ選手はもっと自分がやってる種目をみんなが見たくなるょぉに努力すべきだと思う。
やり方はいろいろあると思うけど…
長々と書いてごめんね(*>人<*)
つまり,DEEの意見に賛成だo(><;)o"
↑とらえ方間違ってたらスマソ(;´ω⊂)
Posted by ちゅー姫 at 2006年07月18日 19:56
>ちゅー姫 殿

あってる、あってる(笑)。
スター選手である人は、ファンに愛されるからスターなんだよ。当たり前の事だけどさ、ファンに愛されるにはそれだけの理由があるんだわな。
「新庄!!お前の事が、大好きだ―――!!」
日本ハムファンは、新庄の引退発表翌日にスタンドから声をそろえて怒鳴った。彼らは金払って見に来ているんだよ?

ボクシングも、亀田3兄弟以外にももっと注目されて欲しいね。
格闘技はプロといっても、個人の「求道」的な部分が強いから、闘志を内に秘めちゃう人が多いんだよな。それを外に発散し、あえてプレッシャーにする亀田家はすごい。並大抵の精神力ではないな。
ま、根幹にあるのは「彼らが強い」という事なんだがね。

Posted by dee at 2006年07月18日 23:32
ょかったぁ(´▽`) ホッ
そだねぇvvv
プロモーション活動(ちょっと意味違うかもだけど)の前提になきゃいけないのはやっぱり「すごいプレー」だったり「強い」ってことだったり「決めるとこは決める」ってとこだよねぇ。
いくらみんながみてくれるように何かをしてても、弱かったら説得力ないもんなぁ・・・
ただ、強いだけでは人はみてくれないっていうのが、現状ってことだよね。
Posted by ちゅー姫 at 2006年07月19日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。