20050831

20050831-kenobi*36 方言&言葉遊び

マシューのテレビで、「なまり亭」という企画をやってるのを見て一つ。
長野県の、母方の実家の地方では、こんな言葉遊びがあります。

「せったせえばせわねせうし、せわねせえばせったせうし、せったかせわねかせってみろ!」わかりやすく区切ると、
「せった せえば せわね せうし せわね せえば せった せうし せったか せわねか せってみろ!」


訳。マウスで選択して反転してください(そんな大層な物でもありませんがね)。
言ったって言えば言ってないって言うし、言ってないって言えば言ったって言うし、言ったのか言ってないのか言ってみろ!」



「言う」とせうのを、「せう」ってせうんですねえ。


でも、東北や九州に比べると、あまり方言ががないんですよね。
地元に帰って思いっきり方言で話せる人が、ちょっとうらやましい。
この記事へのコメント
なにせってんだ、ほぉ。誰が方言ねーなんてせってんだや?
俺は気付いてねーだけで、えーかん方言あるそもってんだけんな。

…俺もなまり亭見たよ。兄弟で同じことブログに書かなくてよかったわ。
Posted by フジ会館 at 2005年09月01日 23:50
普段からそんな話し方してたっけかや?
だけんさ、は、確かによく使うけんさ。
Posted by dee at 2005年09月02日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。